TOP 教育活動
左右の写真をクリックすると・・・
特色1 ICTを利用した授業・習熟度別授業による確実な実力養成
 英語や数学では,少人数授業や習熟度別授業を取り入れることにより,生徒ひとりひとりに対し,きめ細かな指導をおこない,個々の実力養成を図っています。
特色2 希望進路を実現するための多彩なカリキュラム
 週33時間の充実した授業に加え,志望別に様々な教科・科目を選択することができます。
 2年生では,文系・理系に分かれ、文系は国語・英語・地理歴史を中心に、理系は理科・数学を中心にしながらも、それぞれ全教科バランスよく学習します。
 3年生では自分の具体的な進路実現に向けて、さらに必要な教科・科目を選択することが可能です。

落ち着いた授業環境

お互いに成長するグループ学習

特色3 進路選択をサポートするキャリアガイダンス
 自分に最も合った進路を間違いなく選べるように,キャリアサポートに多くの時間をさいています。学問研究・大学研究から,大学の有名な先生や社会人講師を招いての講演会,校外での体験学習など,自分自身の適性や興味,関心を確かめながら進路選択を行っていきます。

オープンキャンパス研究発表

社会人講師による

観光についての講義

特色4 丁寧な進路・学習サポート
 中学までの学習から,高校の学習にうまく接続できるように設けられた「高校生活スタートオリエンテーション」や年間5回の面接週間など、きめ細かく高校生活をサポートしています。ちょっとした質問から,進路に関する相談まで,一人一人と向き合います。 ときには,希望者を対象に有名な予備校の先生の講義もあります。

質問風景

有名講師による出前講座

特色5 「もっとわかりたい」を支援する学習事業
 自分の学習習慣を見直すため,年間数回,希望者を対象に学習合宿があります。ときには,他の高校と合同の学習合宿もあり,他校の刺激を受けることもできます。また,実際に大阪大学や東京大学などを訪問し,一流大学の雰囲気に触れる機会も用意されています。また,生徒だけでなく保護者の方を対象にした進路講演会も計画しています。

学習合宿の様子

有名講師による保護者の方対象

進路講演会

特色6 地域との連携
 地域と連携することで普通では,なかなか得がたい体験もできます。ボランティア活動に熱心に取り組む生徒も多くいます。
家政科との連携もあり生活に関する職業に従事するスペシャリストとして必要な基礎的・基本的知識に強くなれます。

赤ちゃんとの触れあい授業

大原美術館

ボランティア活動