TOP 緊急連絡
2018年の大雨に関わり掲載したものです。
  • 2018/7/30 13:00掲載内容

  • 2018/7/20 14:50掲載内容
    • 総社・高梁間の「高校生専用バス」の停止(表示・非表示)
      • 豪渓以北のJRの運行中止が現在継続中ですが、昨日19日より高梁・総社間のJR代替バスが運行されています。そのため総社市の御好意により運行していた高校生専用バスは本日7/20(金)で終了します。
        7/23(月)以降はJR運行による代替バスを利用してください。通常のJR定期券で乗車できます。時刻表はJRのHPに掲載されています。(現在削除されています。)急な連絡となりましたことをおわびいたします。
        総社市・高梁市からのお知らせ

  • 2018/7/14 14:50掲載内容
    •  総社高校からのメッセージ
      ~登校したくても登校できない生徒の皆さんへ~ (表示・非表示)
      • 総社高校は7/11(水)から学校を再開しました。しかし、継続する避難生活のために、被災した自宅の片付けのために、どんなに登校したくても登校できない生徒の皆さんがいます。また被災した親族の家の片付けに全力を注いでいる人もいます。総社高校はそういった生徒のことを一番に心にかけています。

         今回の被災で制服や教科書などの学用品を流失してしまった生徒が多くいます。登校してきた被災生徒から制服・教科書や学用品など学校生活に必要なものが泥まみれになって、呆然としてしまったという話を聞くと、ただ言葉を失うばかりです。

         被災した皆さんはとても大きな心の痛手を受けていることでしょう。今なお避難所で不自由な生活を送っている人もいるでしょう。体は大丈夫ですか。この暑さもしんどいでしょう。それでも歯を食いしばり、前を向いて日々の生活を送っている皆さんに「頑張ってください」という言葉は苛酷な言葉かもしれません。でも、どうか家族や回りの方と支え合って乗り越えてください。

         また、親戚や友人の家が大きな被害を受けてショックを受けている方もいるはずです。この酷暑の中の片付けを手伝っている人は本当に大変だと思います。どうか熱中症に気をつけてください。

         総社高校としては、被災した生徒たちの力になりたいと関係方面に働きかけています。卒業生からはすぐに着用できる制服の寄贈を多くいただいています。被災した生徒に渡したいノートも用意しています。また、1年生の夏冬の正制服、2・3年生の制服については制服業者の方から男女ともに無償で提供いただけることになっています。(ただし、まことに申し訳ないのですが1年生の夏の制服のうちのオプションは除きます。また、2・3年生は在庫限りという制約があります)教科書についても無償で提供できます。その他何ができるかを学校として関係方面と話し合っています。大変ありがたいことに同窓会役員の方から早速ご寄付もいただいています。

         被災のために登校できていない生徒についても、担任が把握していることをもとに制服や教科書の準備を進めます。でも、何か不安なことや困ったことがあれば学校に連絡をとってください。そして、週明け可能であれば学校に来てもらえると担任も安心しますし、より1人ひとりの生徒にあった細やかな対応ができるかもしれません。ただし、絶対に無理はしないでください。7/19までは登校できなくても公欠扱いです。7/20(金)からは補習がありますが、欠席を記録する授業日ではありません。

         学校携帯(080-6244-6357)は休日でも連絡がつきます。

         最後にこの暑い中ボランティアに取り組んでいる皆さんへ。本当にご苦労様です。君たちの行動に心から敬意を表します。ただ、熱中症などには十分注意してください。ともに活動している大人の方からの注意に従って、安全に最大限注意してボランティアに取り組んでください。

  • 2018/7/12 15:30掲載内容
    • 総社・高梁間の「高校生専用バス」について
      • この度の豪雨災害の影響でJR伯備線が不通となっています。  登校できない高校生(専門学校生を含む)専用に,総社市・高梁市で臨時バスの運行が始まります。  運行期間は平成30年7月13日(金)からJR伯備線運行開始までです。 なお,土曜・日曜日・祝日は運行されません。乗車運賃は無料です。 「備北バス」のバス停にとまります。詳しい運行時刻は,こちらです。
    • 総高メールが受信できない場合の対応について
      • 総高メールを御登録いただき,ありがとうございます。配信専用アドレス「renraku@soukou.com」から配信しておりますが, 登録後,「受信できません」という問合せが時にあります。

        これは最新のスマホ等の端末が学校からの一斉メールを 「不審メール」と分類するからと考えられています。 そこで,配信専用アドレス「renraku@soukou.com」を受信可能に 設定してくださいますようお願いします。

        そうすることで,受信できない場合の多くは解決しています。 よろしくお願いします。

    • 今後の主な日程
      • 後の主な日程についてお知らせします。

        暑い日が続いております。お疲れのことと推察いたします。お身体をくれぐれも大切になさってくださいますようお願い申し上げます。    
        12日(木) 全校集会,期末考査第4日目
        13日(金) 期末考査第5日目,学年集会
        14日(土) 家庭科技術検定(食物1級),普通科1~3年進研記述模試
        15日(日) 普通科3年進研記述模試
        18日(水) 1年進路講演会
        19日(木) 終業式
        20日(金) 夏季補習  ~31日(火)
        21日(土) 家庭科技術検定(食物2級),(和服2級)
        24日(火) 保護者懇談 ~27日(金)
        28日(土)
        29日(日)
        普通科3年全統マーク模試

    • 保護者懇談について
      •  このことについては,11日に学校で,生徒の皆さんを通じて御家庭にお配りした文書「西日本豪雨災害にかかる今後の予定について」でもお知らせしています。
         被災して登校できなかった生徒もいますので,概要を学校HP,総高メールでも改めてお知らせしています。

         保護者懇談は,かねてお伝えしておりますとおり,24日(火)~27日(金)を中心として実施させてください。ただし,この度の災害で予定通り実施できない場合も予想されますので,担任に遠慮なく御相談ください。

         大変なこの時機に実施します。お子様の様子や不安な点をお知らせください。学校での声かけや指導に生かしてまいりたいと思います。
    • 7月11日 校長講話

  • 2018/7/11 17:00掲載内容
    • 制服等の持ち込みありがとうございました。
      • 大水害等で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

        この度の大水害で被災された方への正制服の補給をお願いしたところ,PTAや卒業生の方から多数の制服が持ち込まれました。
        力強い声援,誠にありがとうございました。

        男女の制服の在庫が多数となりましたことと,納入業者から女子の正制服が補償される見通しとなりましたので,ここで募集を一旦終了させてください。

        ありがとうございました。


    • 本日(7/11),安否確認のホームルームをしました。
      • 大水害等で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

        本日安否確認のホームルームを実施しました。

        避難所で避難生活を余儀なくされていたり,被災した家の片付けをしたりすること等で登校できない生徒の皆さんもいらっしゃいました。改めてお見舞い申し上げます。

        避難所に避難していたり,公共交通機関が不通になっている場合や登校に危険がある場合は, 欠席とはなりませんので,安心してください。

    • 12日(木)と13日(金)の予定です。
      • 大水害等で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

        総社高等学校内の校舎・施設の安全は確認されました。

        12日(木)については,洪水警報が解除されていない場合でも,身の安全が確保される状況であれば,8:30までの登校をお願いします。
        全校集会をした後,第4日目の期末考査を実施する予定です。

        13日(金)についても,洪水警報が解除されていない場合でも,身の安全が確保される状況であれば,8:30までの登校をお願いします。
        第5日目の期末考査を実施した後,学年集会をする予定です。

         ただし,この場合でも避難所に避難していたり,公共交通機関が不通になっている場合や登校に危険がある場合は,身の安全が図れる場所に留まってください。 (欠席とはなりませんから安心してください。)

  • 2018/7/10 16:40掲載内容
    • 11日(水)は安否確認のホームルームを実施します。
      • 大水害等で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

        総社高等学校内の校舎・施設の安全は確認されました。

        11日(水)については,洪水警報が解除されていない場合でも,身の安全が確保される状況であれば,皆さんの安否確認と 被害情報を把握させていただきたいので,8:30までの登校をお願いします。

         ただし,この場合でも避難所に避難していたり,公共交通機関が不通になっている場合や登校に危険がある場合は,身の安全が図れる場所に留まってください。 (欠席とはなりませんから安心してください。)

    • 11日(水)はスクールカウンセラーが来校します。
      • 大水害等で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

        11日(水)は1時間程度の安否確認のホームルームを予定しています。終わりましたら,そのまま帰ってボランティア活動に 参加してもらっても構いませんし,残って自習をしても構いません。

         スクールカウンセラーが来校しますので,相談したいことがある生徒は申し出てください。

    • 被災した生徒への制服の支援が始まっています。
      • 大水害等で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

        さて,制服については,PTAや卒業生の皆さんが使わなくなった制服を学校に持ち寄ってくださっています。

         この度, 納入業者の方から正制服の支援について申し出をいただきました。(後日案内を配布します。) 2,3年生の女子の制服,1年生の男女の正制服についてです。
        なお,2,3年生女子の制服に関しては在庫等の関係で対応しかねる場合もあるということをお含みください。

        制服の手配ができるまでは,私服や体操服での登校で構いませんから,安心してください。

    • 被災した生徒への制服の支援ありがとうございました。
      •  PTAや卒業生の方から多くの制服の 寄贈ならびにお声がけ,ありがとうございました。おかげさまで,必要な数の制服の確保の目途をつけることができました。生徒のために利用したいと思います。

        現在,女子の旧制服と男子の詰襟学生服について,30着あまりの制服が学校に届いています。 本日(7/10)から受け渡しをすることもできます。
    • 倉敷から登校している生徒の皆さんへ
      • JR伯備線の倉敷駅-総社駅間の再開が見込まれます。今後のニュースに注意してください。
  • 2018/7/9 11:00掲載内容
    • 緊急連絡 10日も臨時休校とします。
      • 今後の予定
        9日(月)  臨時休業日  ※9日~11日は学校で学習することも可能です。
        10日(火)  臨時休業日
        11日(水)  1時間目 安否確認のHR
        12日(木)  期末考査 第4日目(予定)
        13日(金)  期末考査 第5日目(予定)

         河川の増水や交通機関の不通等の状況が続いており,身の安全を最優先に図る上から, 9日に引き続き,10日も臨時休業日とします。

        予定を変更し,11日(水)に生徒のみなさんの安否確認をさせていただきたいので 安全に留意して登校ができる生徒は,8:30までに登校をお願いします。ただし,避難所に避難されていたり, 公共交通機関が不通になっている場合や,登校途上に危険がある場合は,自宅や避難所で待機をしてください。

        登校,考査の予定を示していますが,被災して避難されていたり,交通機関が不通になって登校できない場合は欠席に なりません。また,このために考査が受けられなくても不利にはなりませんので安心してください。

        9日~11日は,学校に来て,学習したり,教員に相談したりすることもできます。
        長時間の避難,ボランティアの疲労等くれぐれも体調管理に御留意くださいますようお願いいたします。

  • 2018/7/8 13:00掲載内容
    • 緊急連絡 9日は臨時休校とします。
      • このたびの甚大な被害につきまして、御心痛のこととお見舞い申し上げます。

        今後の予定につきまして現在、決定していますことを御連絡いたします。
        依然として地盤の崩落、洪水の危険が予想されますので、
        9日月曜日は臨時休業とします。

        10日火曜日は生徒の安否確認をさせていただきたいので、大雨・洪水警報等が6:30の時点で 発令されていなければ、8:20までに登校をお願いします。

        ただし、避難所に避難されていたり、警報等が発令されていなくても 通常利用している交通機関が不通になっている場合や登校途上に危険がある場合は、 自宅や避難所で待機してください。
        登校後、1時間程度の安否確認のためのホームルームを行います。 考査につきましては実施する方向で検討していますが、 ホームルーム時に今後の予定とあわせてお知らせします。 生徒の現状把握がすみ次第、下校とします。

        今回の災害で教科書や制服が流失している場合がございます。 御心痛のことと推察いたします。

        学校として生徒の皆さんのためになるように手だてを検討中です。 被災されている場合は、私服や体操服での登校もかまいませんので、 ここにお知らせします。

        今後の予定につきましては、本校教員も避難所を回ってお知らせしたり、 学校のホームページや総高メールでもお知らせしますので、 よろしくお願いします。

  • 2018/7/8 9:00掲載内容
    • 緊急連絡
      • このたびの大変な被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。 地盤のゆるみと洪水の危険は、依然として続いておりますので、 身の安全を第一に図ってください。

        さて、月曜日以後の学校の予定ですが、 本日(7月8日)の12時ごろにホームページと 総高メールでお知らせいたします。

        本日、学校に相談窓口を開設いたしました。
        被害の状況や不安なことがございましたら、学校までお知らせいただけませんか。

          学校電話番号 0866-93-0891
          学校携帯番号 080-6244-6357

        対応受付時間 9:00~17:00

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